2014年10月28日

ビーナスの帯

ワンコ達のパパです。

今朝の山中湖の最低気温は今季一番の冷え込みとなり0.4℃(6:26)、日中の最高気温は14.8℃(11:19)、晴れの一日となっています。

今日の富士山。
早朝の旭日丘湖畔から。
5:40
IMG_0004a.JPG
IMG_0004a.JPG

5:59 〜紅富士
IMG_0029a.JPG
IMG_0029a.JPG

6:08
IMG_0051a.JPG
IMG_0051a.JPG


さて、富士山が見える時はほぼ毎朝湖畔で撮影しているパパですが、綺麗だけど当たり前のように見えるので、特に気ににも止めていなかったコチラの光景!
調べてみると“ビーナスの帯”という現象だそうです!
ピンク色の“ビーナスの帯”の下の青い部分が、“地球の影”なんだとか。
確かに、日の出の時間が近づくにつれ、ピンク色の“ビーナスの帯”の部分が、徐々に降下して来るとともに色合いが濃くなってくるので、間違いないと思います。
※広角で撮影している富士山右側の、遊覧船「白鳥の湖」の背中の上に写っているのが、“ビーナスの帯”
IMG_0012a.JPG


こちらは、天気が良かったので急遽出かけた、裾野市の“忠ちゃん牧場”から。
IMG_0061a.jpg
IMG_0056a.jpg


今日のワンコさん達。
田貫湖キャンプ場のテラスから。
IMG_0156a.jpg
IMG_0195a.jpg
IMG_0198a.jpg
富士山は、雲に隠れてしまいました!
IMG_0204a.JPG


また明日。

ニックネーム ワンコ達のパパ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ
にほんブログ村