2014年09月30日

“シカ警戒警報”発令中!

ワンコ達のパパです。

今朝の山中湖の最低気温は10.2℃(5:55)、日中の最高気温は23.0℃(12:47)、晴れの一日となっています。

今朝の旭日丘湖畔から。
5:45 
IMG_0628a.JPG
朝焼けの笠雲。
IMG_0624a.JPG


この数日、夜から朝にかけて、シカさん達が『まったり家』の周囲(両隣の敷地を含む!)に頻繁に出没するので、“シカ警戒警報”が発令中です。
枝を踏む足音で気付くのですが(その都度、音で追い払う!)、主に3頭のメスの親子連れと、単独のオスの二組が、『まったり家』付近を縄張りとしているようです。
『まったり家』には、柴犬警備隊の結界が張られている(オシッコやウンチでニオイ付けされています!)ので、今のところは侵入を許してはいませんが、柵の高さが1mなので奴らがその気になれば、軽く飛び越えられるので油断はできません!
柵の左側の『まったり家』のウバユリの果実は無事ですが、右隣の敷地(夏季のみ滞在の別荘)のウバユリの果実は、無残に食べられてしまっています。(柵からの距離は、どちらも同じくらいです。)
IMG_0646a.JPG
IMG_0649a.jpg
IMG_0648a.jpg


秋のしらすは脂がのって美味いとの情報を得て、今日は4月24日以来今季3度目の“田子の浦漁協食堂”へ遠征してきました。
IMG_0666a.jpg
10:30の開店ダッシュです!(朝飯抜きで来ました。)
IMG_0659a.jpg
IMG_0660a.jpg
注文は、生シラス丼富士山盛り(850円)。
IMG_0663a.JPG
ごちそうさまでした!
IMG_0664a.JPG

前回同様、由比まで足をのばします!
今日のお店はコチラ。
IMG_0667a.jpg
メニューです。
IMG_0668a.jpg
IMG_0669a.jpg
今日の注文は、おすすめ品のAランチ。
IMG_0671a.JPG
ごちそうさまでした!
IMG_0672a.jpg


今日のワンコさん達。
なつき母さん&あかりん。
IMG_0706az.jpg

リュウ父さん。
IMG_0839ryu.jpg

モモ義母さん・みい姉さん&あかりん。
IMG_0890awx.jpg


また明日。

ニックネーム ワンコ達のパパ at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに近くにシカが出没するんですね(ビックリ)
シラス丼も由比のランチもすごく美味しそうですね。ところで、シラス丼は朝食、由比の方がランチなんですよね。
Posted by at 2014年10月01日 01:08
藍さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

シカは駆除数が少ないので、結構たくさんいると思います。
早朝・夜間に車を出せば、ほぼ間違いなく遭遇します。(笑)

おっしゃるとおり田子の浦が朝食(10:30)、由比が昼のランチ(11:30)です。(笑)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
ワンコさん達も同乗していましたが、富士山が見えなかったので、写真を撮ってませんでした!犬(泣)犬(泣)犬(怒)犬(怒)犬(怒)
Posted by ワンコ達のパパ at 2014年10月01日 12:14
冬をひかえてシカさん達の活動が活発化しているんでしょうか? 柴犬警備隊の活躍が期待されますね。

私も田子の浦から由比って、車で30分くらいだよな〜と・・・藍さんと同じ疑問を持ってしまいました(笑)
最近、田子の浦のシラス丼は有名になりましたが、市民である私達は食べたことがなかったりします。昔から生シラスや生サクラエビは魚屋さんやス−パ−で手に入って、生シラスは酢味噌あえで、生サクラエビは天ぷらで食べていました。
Posted by 桜太かあさん at 2014年10月01日 12:28
桜太かあさんさまへ。
コメントありがとうございます。

秋になって、シカの動きが活発です。(昼間でも、結構遭遇します!)
周囲の別荘の花壇や樹木には、かなりの被害が出ているようです!
『まったり家』の柴犬警備隊の、活躍が期待されます!犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ご指摘のとおり朝と昼とを別けるよりも、朝昼兼用の食事を田子の浦と由比でハシゴしたと説明する方が、皆さん納得できるのかもしれませんね!(笑)顔(ペロッ)顔(ペロッ)
確かに地元のグルメって、意外と食べていないこと多いですね!(ウチもそうです!)顔(汗)顔(汗)
駿河湾地区は、いろいろな美味しい魚が食べられるので、秋冬には出かける頻度が増えます!
Posted by ワンコ達のパパ at 2014年10月01日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3712956
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ
にほんブログ村